(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

2017-01-01から1年間の記事一覧

YouTube番組に翻訳字幕を提供してみる

海外のYouTube番組見ていて、日本語字幕で見たいなと思ったら、字幕追加機能がついていたので、自分で追加して見た話。 最近「How It Should Have Ended(それはこう終わるべきだった)」というYouTubeのアニメーション番組を見ているのですが、映画のこのシ…

シカゴにはピアノの調律師は691人以上いる?

「アメリカのシカゴには何人(なんにん)のピアノの調律師がいるか?」 で知られるフェルミ推定の問題。 フェルミ推定 - Wikipedia ふと、Googleで検索したら、実際の数字が出てくるんじゃないかと調べてみた。 「Chicago pianotuner」でぐぐったら、このサ…

fitbit Charge HR試し中

今更だけど、心拍計付き、活動量計のfitbit Charge HRを買ってみた。 www.fitbit.com 今使っている感じだと3日毎に充電している感じ。 睡眠記録が使えるから買ったのに、充電とかで外してしまうので、割と寝るときにつけるのを忘れてしまう。