(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

【参加】JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!

JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!に行ってきた。

jxug.connpass.com

場所は品川マイクロソフト

無償化されてVisualStudioで使えるとか、WindowsだけでiOSアプリが作れるとか話題のXamarinの話を聞いてきた。

ライセンス的には、VisualStudioにXamarinがついているという感じだけど、無償のCommunity Editionでも使えるし、MacもXamarin StudioのCommunity Editionが用意されているので、無料で使えると思って良さそう。

ただし、空き容量45GBが必要とか手軽に入れる感じではなさげ。

完全にiOSアプリ作成もWindowsだけでOKというわけではなく、Macも用意が必要そう。

でも、AndroidiOSWindowsのアプリがC#で作れて、コードもUIもある程度は分けずに同じで作れるというのは魅力的なのかも。