(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

YAPC::Asia 2015 に行ってきました

一昨年にYAPCの存在を知って行こうと思って去年は機会を逃して、

やっと今年最後の年に初参加出来ました。

yapcasia.org

メモも写真も撮ってなかったないので、だんだん忘れかけてしまっている。ので忘れないように。

行ってきたトーク

前夜祭

  土日ではなくて、月曜日に投稿したほうが見てもらえるらしい。  

1日目

   リモートでの仕事しかた、独りだとオーバワークにならないように気をつけるとか。

2日目

   同じ姿勢でずっといるのは良くない。定期的に立ったりしたほうが良いみたい。

やっぱり、Larry Wallの話が聞けたのが一番感動した。同時通訳機を借りるの忘れてしまったけど、話がうまいし、ジェスチャーも多めで、TOEIC450の英語力でもある程度は分かった気がする。動画が公開されたらもう一度見てみよう。

午後のトークが激混みで、前のトークの質疑応答の時間になると、みんなどんどん離脱していって何だろうと思っていたら、あっというまに次のトークが満室になっていた、代わりに入ったトークも面白かったのでそれはそれで。

 

いつかトークする側になりたいとは思うけれど、話すのは得意ではないし、オープンソースとはかけ離れたニッチなことしているしなぁ。

 

今年で最後なのは残念だけど、初参加出来てよかったです。スタッフの皆さんお疲れ様でした。