読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

MacBookAir修理待ち

MacBookAirの故障で、フラッシュストレージを有償交換することになってしまいました。

 

先月の中旬頃、使用中に虹色のカーソルが回りっぱなしで固まったので、電源を落として立ち上げたら、立ち上がってもりんごマークが出ないでどうもディスクを認識していない状態になっていた。

※虹色のカーソルは「spinning wait cursor」、「spinning disc pointer」、「spinning pinwheel」、「レインボーカーソル」、「デスパラソル」とかいろいろ言われているけどどれが正解なんだろうか。

 

諦めて数時間放置して、その後立ち上げたら普通に起動したので、使い続けていたら、数日に一回の頻度で発生し始めたので、慌ててポータブルディスクを買ってTimeMachineでバックアップ。バックアップ中にまた固まったので、ちゃんととれたかは不明。。。

 

MacBook Air Mid 2012だったので、もしかしたら↓のリコール対象かと思ったけど

米AppleがMacBook Airをリコール〜SSDに問題、早急にバックアップを -INTERNET Watch

SSD256GBなので、対象外みたいなので、30日にGenius Barに予約して持って行ってたら、フラッシュストレージの部品が故障しているかもしれないということで、交換修理することになりました。修理費用は¥34650。。。

AppleCare Protectionが¥24,800だったと考えると加入しておけばと思ってしまった。

AppleCare Protection Plan for MacBook Air / 13" MacBook Pro - Apple Store (Japan)

でも、5万円ぐらいかかる場合もあるみたいなので、運が良い方なのか。。

 

 もし自分でSSDを交換した場合を考えてみる。

MacBookAirは通常のSSDとは型が違うので、下記のようなところから探す必要がある。

MacBook Air SSD |秋葉館.com Mac専門店

 240GBで4万円前後するので、修理費より高くついてしまいそう。

それに、Appleに修理を出す場合は他に悪いところが見つかっても価格は変わらない。

そもそも、MacBookAirをちゃんと分解/組み立て出来る自信がない。。

 

とりあえず、次なんかあった時のためにやることをメモと。 

・アプリケーション強制終了

「Command」+「Option」+「ESC」同時押しでアプリケーションがの強制終了が出来る。

http://support.apple.com/kb/HT3411?viewlocale=ja_JP

 

・NVRAMとPRAMのリセットを試してみる。

 これで直る場合もあるらしい。

1.電源を落とす

2.コンピュータの電源を入れます。

3.「command + option + P + R」キーを同時に押し続けて、グレイの画面を表示します。

4.コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。

5.キーを放します。

http://support.apple.com/kb/ht1379?viewlocale=ja_JP

 

 ・SMC (システム管理コントローラ) のリセット

ファン/照明/電源などに問題があるばあい。

1.電源を落とす。

2.電源アダプタを接続する。

3.内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。

4.すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。

5.電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP