(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

さくらエディタをSublime Text風のスタイル(Monokai)にカスタマイズしてみた

Sublime Text2のデフォルトのスタイル(Monokai)が良い感じだけど、70$もするし、

自腹で買って仕事用で使うのは何だしなぁ、人にも薦められないし。

ということで、さくらエディタでMonokai風のスタイルにカスタマイズしてみました。

で、出来たのがこれ(HTMLファイルだけですが)。

https://github.com/nightyknite/monokai-sakuraeditor-theme

f:id:nightyknight:20130303005040p:plain

 

それっぽくできたけど、サクラエディタだとHTML要素だけに色をつけるとか指定できないし、思ったようにはできないですね。

HTMLタグ用の強調キーワード1、属性用の強調キーワード2、CSS名用の強調キーワード3と分けて色を設定したのですが、titleタグとtitle属性のように名前が被っていると、片方の色が優先されてしまいます。

 

あとJavascriptとかプログラミング言語系は対応難しそうだなぁ。。引数、関数だけ特定の色をつけるとかどうやって実装したら良いんだ。。

 

まぁ、Windows向けだとMonokaiが使えるエディタやIDEは色々あるみたいだし、

そっちを使えば良いと。。

 

そもそもMonokaiとはTextmate用のColor Styleらしい。

http://studiostyl.es/schemes/monokai

#f92672(249,38,114) Tag name
#a6e22e(166,226,46) Function argument
#fd971f(253,151,31) Tag attribute
#66d9ef(102,217,239) Storage type
#ae81ff(174,129,255) User-defined constant
#e6db74(230,219,116) String
#75715e (117,113,94)  Comment
#272822(39,40,34)  Background

 

NoEditor版も作ってみた。

https://github.com/nightyknite/monokai-noeditor-theme

TeraPad版はうまく再現できないな。。