(ブロ')グ

ブログって単語は両側に括弧つけると顔文字っぽい。(プロ')グ

シカゴにはピアノの調律師は691人以上いる?

「アメリカのシカゴには何人(なんにん)のピアノの調律師がいるか?」

で知られるフェルミ推定の問題。

フェルミ推定 - Wikipedia

ふと、Googleで検索したら、実際の数字が出てくるんじゃないかと調べてみた。

「Chicago pianotuner」でぐぐったら、このサイトが見つかった。

www.expertise.com

地元の専門家を探すサービスみたいだけれど、

「We Looked at 691 Piano Tuners in Chicago and Picked the Top 20」

と書かれてあるので、このサイトの調べだけで少なくともシカゴには691人以上ピアノの調律師がいるってことでいいんだろうか。

 

fitbit Charge HR試し中

今更だけど、心拍計付き、活動量計のfitbit Charge HRを買ってみた。

www.fitbit.com

 

今使っている感じだと3日毎に充電している感じ。

睡眠記録が使えるから買ったのに、充電とかで外してしまうので、割と寝るときにつけるのを忘れてしまう。

 

 

 

行くかどうかわからないけどきになるIT系イベント

行くかどうか迷ってるので、忘れないように貼っておく。

2016/10/14

ubb.jp

 

2016/10/22

ja.avtokyo.org

 

2016/10/29

atnd.org

 

2016/11/05~2016/11/06

www.ospn.jp

 

【参加】PyCon night Tokyo 2016.06

6/8 PyCon night Tokyo 2016.06に行ってきた。

eventdots.jp

Walt DisneyのPaul氏による、Disney movieを作る中でのPythonの話とか。今上映中のズートピアの話とかも。

Hiromu SaitoさんによるVFX 業界における Pythonの話とか。

Qtの話とかも出てきた。映像系はPythonとかQtとか使うのが多いのか。

【参加】Tokyo RubyKaigi 11

5/28 Tokyo RubyKaigi 11に行ってきた。

regional.rubykaigi.org

 

場所は、秋葉原コンベンションホール 2F

 

結構、難しめの話が多かったので、

8000枚ものマジック:ザ・ギャザリングのカードを取り込んで、OpenCVで解析して、どのくらい価値があるかとか調べようとした話が、すごく印象に残った。

 

 

 

【参加】FONTPLUS DAYセミナー Vol.3 [ざっくばらんなデザインのお話]

5/25にFONTPLUS DAYセミナー Vol.3 [ざっくばらんなデザインのお話]に参加した。

fontplus.connpass.com

場所は、ソフトバンク・テクノロジー株式会社 新宿オフィス。

 

WEBフォントサービスのイベントなので、WEBよりかと思ったら、

フォントやグラフィックデザインよりの話だった。

あまりデザインの話は詳しくないので、感想が書きにくいけど、

ここでしか聞けなそうな現場の話とか聞けて面白かった。

 

Twitterでの他の人の感想とかあとで読もう。

#fontplusday - Twitter Search

twitter.com

【参加】【再々・増枠】FashionTech Talks Tokyo #1

5/13に【再々・増枠】FashionTech Talks Tokyo #1に行ってきた。

fashtech.connpass.com

場所は、NHNテコラス

IOTを使ってショップ情報を収集したりとか、Cloud Vision APIを使って情報を収集したりとか、Deep Learningを使って人間でも判断が難しいインテリアのスタイルを判断したりとか。

 

 

 

speakerdeck.com